親のありかた

atesu2015-03-15

家の息子は二十歳前後の
二人ですが、自分が幼稚
でガキ並の考えで
子供と同じ目線で
自分も生きています。

妻には家には子供が
三人居るって言われます。

勿論、やるべき事は
それなりなやって
いますよ。

でも、俺はそれで良いと
思っている。

俺が描く絵を見て、
俺が作る物を見て、
俺がやる事を見て、
そして
子供と共に絵を描き、
子供と共に物を作り、
子供と共に何かをやる。

こんな親らしく無い
俺でも、子供はきちんと
育って来た。

頼りにはならない親だが、
語り合える親ではあると
思っている。

次男は俺に似て絵を描く
のが好きです。

今では遥かに俺より
上手い!!

絵について話したり
コラボで一緒に描いたりと。

UPした絵は次男が描いた
ものです。

俺より上手いでしょ!!

子供らはこうして俺を
越えていきます。

超低い山ですけどね(^^;


俺は、こう思う。

親と言うのは偉い訳では
無い。
子供の道しるべ。

大人になり子供らしさを
失った大人はもはや
親にはなれない。

完全な大人になると
その道しるべが
子供には見えなくなって
しまうから…。

子供は親を見て親から
良い事、悪い事を
学んで行く。

のびのび育てれば
常識が分かり、自然と
悪い事が分かるからで
ある。

甘やかすとかでは無い。

必要以上に無理に知識を
詰め込ませるな!!

容量を越えると子供は
壊れてしまう。

成長に合わせた容量を
少しずつ入れてあげれば
それで良い。

ある時期が来れば
自ずとその容量を自力で
増やす努力をする。

その手助けをしてやるのが
親なのではないだろうか。
大人になった時に苦労を
させない為に子供の内から
無理やり詰め込む…。

果たして正しいの
だろうか?

今、壊れている子供たちは
そんな大人が壊したのでは
ないか!?

今の壊れている大人は
子供の頃に大人が壊した
から今でも壊れたまま
なんだよ。

破損箇所が見えないと
言う悪質な故障…。

何が正しくて、
何が間違っているかの
線引きはっきり言って
難しいです。

それを自分で考えられる
子供を育てるのが
大人である親の役目だと
自分は思います。

詰め込んでは自分で
もの事の善し悪しの
分からない人形が
出来るだけです。

家の子は人形では無く、
人間やっていると
俺は思っています。

ちなみに、俺は不完全な
人間です。

故障では無く、開発中。

そんでもって、完全な
大人になる事は
無いでしょう。

最後に、そんな俺を支えて
くれる妻が要るからこそ
俺は不完全でいられる。

片親は馬鹿な方が子供は
良いのかもね。

※悪事とか働かない
馬鹿な親と言う事とは
違いますかね!!

一番の功労者は妻かも。

感謝しています。


最後の最後に一言。

これを読んで自分、
壊れているかもって
思った方は修復の
余地ありです。

あなたの子供はきっと
良い子に育つと思い
ますよ。

※あくまでも俺的考え方
なので、反論されても
困ります。

あしからず。